来店客調査、来館客調査、来場者調査、競合店調査、通行量調査、交通量調査、出口調査、グループインタビュー、出店戦略、候補地選定、ゾーニング、MD戦略、プロモーション戦略、売上予測(モデル構築)でお悩みの方、お気軽にご相談下さい。

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

調査分析のご依頼について

Q.見積もりは無料ですか?
A.はい。お見積りは無料にて承っております。
Q.至急見積りを算出してほしいのですが?
A.可能な限り対応させて頂きます。ご依頼内容がある程度固まっている案件(例えば、調査案件であれば調査手法/調査対象/調査項目数/回収サンプル等が分かっている)につきましては最短1日でお出しすることも可能です。ただし調査設計や現地確認が必要となるケースについては数日要する場合もございますのでお早目にご連絡頂ければ幸いです。
Q.課題は見えているが、どんな調査をオーダーすれば分からないのですが?
A.弊社ではそのようなご相談が殆どですので、どうかお気兼ねなくご相談下さい。明らかにしたいこと・クリアにすべき課題をお伺いした上で、ご予算に応じた調査企画をご提案させて頂きます。
Q.遠方で調査してほしいのですが対応可能ですか?
A.はい。別途遠方移動費等が発生しますが、ご要請頂ければ47都道府県すべて対応しております。来店客調査など数十名規模のアンケートスタッフが必要な場合においても、長年のフィールドリサーチにより培われた人材ネットワーク、リクルートノウハウがございますのでご安心下さい。
Q.いつまでに依頼すれば対応可能ですか?
A.ご依頼案件により異なりますが、大規模な来店客調査やグループインタビュー等に限っては、調査員やモニターのリクルート期間を要しますので、その品質確保の観点から、調査実施日から起算して遅くとも2~3週間前には正式な形でご連絡いただくようお願いしております。
Q.緊急対応は可能ですか?
A.はい。小回りの効く市場調査機関であることを自負しておりますので、アウトプットの品質が担保できないと判断しない限り、少数調査員でのスポットリサーチ(イベントアンケート/売場アンケート/通行量調査)やデータ処理(入力/集計/分析)など準備期間をそれほど必要としない案件であれば、急なご依頼でも対応しております。
Q.なるべく早く納品してほしいのですが?
A.ご依頼時に納品希望日をご提示頂ければ可能な限り対応致します。ただし、規模の大小に関わらず、先にお話頂いた案件から優先的にスケジューリングしておりますので、どうしても都合のつかない場合はご相談させて頂くこともございます。

テクニカルなご質問について

Q.アンケート調査(定量調査)の適正サンプル数はどれくらい必要ですか?
A.詳細な説明は割愛しますが、統計学的・理想論的側面からいえば、「偏りのないサンプリングであれば、サンプルサイズは多いに超したことはない」となり、現実的・経験則的側面からいえば「ケースバイケース。諸事情を考慮して、偏りなく可能な範囲で」といえます。

全数調査が事実上不可能である以上、統計的根拠は勿論欠かせませんが、サンプルサイズと調査コストは、当然ながら強い正相間の関係にあります。そうしたご予算との綱引きであったり、調査目的(活用用途)、実査環境(客数規模からみた回収限界)、クロス集計時に耐えられるサンプル規模など、様々な面を勘案した上で決定するケースが多いというのが実情です。

たとえば商業施設の来店客調査でいえば、その実態を時系列で把握するために、客数の多い大規模な施設であれば1000~2000サンプルは必要となりますし、小規模な施設であれば300~400サンプルでも、サンプリングさえ間違わなければ問題ないケースもあります。

Q.顧客データをマップシステムで分析することは可能ですか?
A.はい。弊社ではGISを導入しておりますので、商圏分析を含め、エリアマーケティングに関する様々な分析・シュミレーションが可能です。
Q.大規模なデータ集計処理は可能ですか?
A.はい。弊社の業務性格上、購買データや会員データでも期間を限定した分析が多く、数万~数十万単位のデータサイズを扱うことが主ですが、FSP再構築などの案件では、長期時系列データを扱うこともあり、数千万レコードの分析処理も可能です。

アフターサポートに関して

Q.納品後でもデータを出してもらうことが可能ですか?
A.はい。クライアント様からデータ廃棄指示がない限り、最低でも1年間はデータを保有しておりますので、簡単な集計表であれば納品後でも、担当にご連絡頂ければ対応しております。ただし、ローデータ加工が必要となる集計処理や、レポートのリライト等の負荷がかかる作業につきましては別途作業費を頂くケースもありますので、その都度のご相談となります。
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP