来店客調査、来館客調査、来場者調査、競合店調査、通行量調査、交通量調査、出口調査、グループインタビュー、出店戦略、候補地選定、ゾーニング、MD戦略、プロモーション戦略、売上予測(モデル構築)でお悩みの方、お気軽にご相談下さい。

ショッパーリサーチ

「モノづくり・売場づくり」のためのショッパーリサーチ(製造メーカー・広告代理店さま向け)

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」とした格言があるように、”買う理由”は少し曖昧でも”買わない理由(ボトルネック)”は必ず存在します。購買確率を高めるには、そのボトルネックをあぶり出し、解消し、洗練させれば良いわけですが、それにはまず、「”買う”場では何が起きているのか」、「”使う”場では何が起きているのか」或いは「”売る”場では何が起きているのか」・・・とした各場面での実態を捉え、仮説とのギャップを検証・修正していく必要があります。

特に、PLCが短期化している昨今、「モノ」と「ヒト」との最終接点である買い場でのコミュニケーション(一期一会性)が重要視され、買物客主体思考(ショッパーセンタードデザイン)が欠かせないものとなっています。

このような流れを受け、センシングテクノロジーをはじめとした、科学的なショッパー解析手法も次々と開発されています。もちろん、購買選択のメカニズムは多重背景的で、量子のもつれのように、ひどく不安定で相対的なものですので、”科学的な手法による、科学的なアウトプットが、科学的なロジック(最適解)を導ける”ということは全く持ってありませんが、新たな側面から、ショッパーを測定することが可能となった点についてはとても好ましいことであると考えます。

弊社ではこうした新しい技術と、長年における売場改善支援業務から蓄積された店頭調査ノウハウを織り交ぜながら、モノづくり・売場づくりの支援を行っております。

活動軸 課題・お悩み 適用する解決手法
商品開発 「新規参入する上で当該市場の概要を把握したい」 ・当該市場実態に関するデータ収集および分析
・市場規模推定
「ユーザーの利用実態を把握し、新しい視点でコンセプトを開発したい」 ・ユーザー利用実態調査
・ペインポイント抽出調査
「ノンユーザー層の非利用理由を把握し、市場を拡大したい」 ・ノンユーザー意識調査
「新商品の受容性・機能評価を事前にチェックしたい」 ・想定ターゲットインタビュー
・パフォーマンステスト(HUT/CLT)
「新商品が実際に、誰にどんな機会で購入されたのか検証したい」 ・トラアイルユーザー調査
販売促進(コミュニケーション) 「動機発生から購入までのプロセスに沿ったコミュニケーションを展開したい」 ・購入プロセス実態調査
「自社商品の店頭配荷実態を図りチャネル・チェーン戦略に活用したい」 ・売場展開状況把握
「DMやカタログの開封率・読みやすさ・理解度を改善したい」 ・グループインタビュー/デプスインタビュー
「DMのレスポンス分析を行い、次施策のROIを高めたい」 ・会員データ分析(決定木分析)
「チェーンタイアップキャンペーンの効果検証を行いたい」 ・チェーンPOSデータ分析
・応募はがきアンケート分析
「自社商品だけでなく、お店にとっても有効なクロスセリングを提案したい」 ・レシートデータ分析
「チラシの効果検証を行い、紙面づくりに役立てたい」 ・チラシ紙面構造分析※要POSデータ
売場改善(売場開発) 「複数ある売場改善案に対し、どのデザインが最も有効か見極めたい」 ・簡易ビジビリティテスト
・シェルフテスト(ショッパーユーザビリティ)
「リアルなショッパーの売場行動や評価から改善施策の効果を図りたい」 ・店頭行動計測(トラッキング)
・売場立寄客アンケート
「改善施策がどの程度販売拡大に寄与したか確認したい」 ・POSデータ分析
営業支援(リテールサポート) 「注力すべきエリアおよびチェーンを抽出し重点戦略に活用したい」 ・販売店データ分析
「個店ごとのマーケット特性を可視化し、営業ツールとして活用したい」 ・個店マーケット分析(店舗カルテ)
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