来店客調査、来館客調査、来場者調査、競合店調査、通行量調査、交通量調査、出口調査、グループインタビュー、出店戦略、候補地選定、ゾーニング、MD戦略、プロモーション戦略、売上予測(モデル構築)でお悩みの方、お気軽にご相談下さい。

商業施設・ショッピングセンターリサーチ

ショッピングセンターリサーチ(施設開発・施設運営管理者さま向け)

「少子高齢化&人口一極集中化がもたらす需要の変化」「SC高密度化に伴う有力テナント誘致の難化」「”ネットショッピングの文化”化による、店舗の物理的優位性の低下」などさまざまな要因はありますが、SCを取り巻く競争環境は厳しさを増しつつあります。顧客ニーズの変化に対応できない、差異・強みを持たないSCは衰退せざるを得ず、欧米諸国にみられるようなゴーストモールの出現は免れないと言われています。

カテゴリーキラーといわれる有力テナントの誘致による集客強化のみならず、これからのSCの持続的発展には、地域ニーズに整合した、独自のお店づくり(=公共化)がより一層求められ、老若男女問わず、「このお店は私の生活に欠かせない」と感じてくれる顧客をいかに維持・拡大するかが命題となるのではないでしょうか。より確度の高い施策を立案するために、より良いチャレンジを行うために、ライブプロモーションでは目的・課題・ご予算に応じたリサーチプランをご用意いたします。

活動軸 課題・お悩み 適用する解決手法
物件開発(出店可否) 「マーケットの基本的な概況を知りたい」 ・GISを活用した基礎マーケット分析
・当該地域の将来人口推計
「物件周辺の道路環境を詳しく確かめたい」 ・GISを活用したドライブタイム分析
・ドライビングテスト(現地踏査)
・交通量/通行量調査
「周辺競合の実態を詳しく知りたい」 ・競合店調査(商圏及び客数の高精度推計)
「想定商圏を見極めたい」
「売場面積をどの程度持てば競合と戦えるかシュミレーションしたい」
・ハフモデル分析
MDコンセプト/ターゲット設定 「自店のポジショニングを設定したい」
「地域住民や街区のニーズを図りたい」
・広域購買動向調査(Web調査)
・足元商圏(1次商圏)世帯訪問調査
・SCカテゴリー別潜在需要分析
・競合SC業種別・面積構成分析
・想定ターゲットを対象としたフォーカスインタビュー
開店時(オープニング) 「自店の最大商圏を今後の販促ために把握しておきたい」 ・来店客調査(アンケート)
・来店客数(客層)カウント調査
「想定通りの客数・客層が来てくれているか検証したい」
「初来店者の認知媒体(経路)を知りたい」
「初来店者の利用意向評価から通常期の客数を予測したい」
改装・バリューアップ 「中心顧客層の更なる自店シェア拡大を図りたい」 ・高頻度客層を対象とした詳細ニーズ調査
(配布アンケートまたはクローズドオンラインアンケート)
「競合SCとの競争力強化を図りたい」 ・中間層調査(Web調査)
「優良顧客層にとってのキーテナントを探りたい(離反防止)」 ・会員カード分析(ABC-L/購買類型分析)
「第一競合の利用実態を見極めたい」 ・競合店調査(商圏および客数の高度推計)
「売上実績だけではないテナントの集客貢献度を見極めたい」 ・テナント貢献度分析(テナント実績データ)
「館内通路ごとの通行ポテンシャルを把握しMDに役立てたい」 ・主要通路別客数(客層)カウント調査
「来なくなった顧客はどこに行ったのか。その理由を突き止めたい」 ・離反層およびノンユーザー層調査(web調査)
「リニューアル後の客数・客層・自店評価がどう変化したか検証したい」 ・来店客調査(アンケート)
・来店客数(客層)カウント調査
テナント運営・施設管理 「商圏や顧客の実態・変化を捉え、施設運営に活用したい」 ・来店客調査(アンケート)
・来店客数および客層カウント調査
「競合進出やリニューアル後の影響度を図り対策を立てたい」 ・ハフモデル分析(競合出店前シュミレーション)
・競合店調査(商圏および客数の高度推計)
「来店時に不満を誘発している具体箇所を知りたい」 ・館内同行インタビュー
「顧客やスタッフの施設・運営に対する不満を把握しサービス向上を図りたい」 ・顧客満足度調査
・館内スタッフ満足度調査
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