来店客調査、来館客調査、来場者調査、競合店調査、通行量調査、交通量調査、出口調査、グループインタビュー、出店戦略、候補地選定、ゾーニング、MD戦略、プロモーション戦略、売上予測(モデル構築)でお悩みの方、お気軽にご相談下さい。

店舗リサーチ

店舗リサーチ(各種小売業・飲食業さま向け)

出店可否から既存店の活性化まで、いわゆる゛お店周り゛に関するあらゆる課題や問題に対し、その解決策を支援いたします。

スーパーやGMS、ホームセンターなどの大型物販のみならず、飲食店・各種専門店・商店街・お土産店・宿泊施設・観光施設・カーディーラー・イベント展示場など、様々なフィールド(業種業態)での調査受託実績を有しており、製造業=メーカーリサーチを主業とする市場調査会社が多い業界のなか、私たちは”人が集まる場”での課題解決を得意としています。※もちろん北海道から沖縄まで地域を問わず全国対応しております※

活動軸 課題・お悩み 適用する解決手法
出店戦略 「自店にとってポテンシャルの高いエリアを抽出したい」 ・GISを活用したマーケットポテンシャル分析
・既存店顧客構造分析・会員カード分析
・自店市場占有率分析
「ドミナント戦略にあたり、カニバリしない市場空白地を見極めたい」
「既存店をマーケットに合わせた業態転換を行い活性化したい」
「顧客流出を最小限に留める店舗統廃合・移転を行いたい」
出店可否 「候補物件の基本的な概況を知りたい」 ・GISを活用した基礎マーケット分析
・商圏調査(現地踏査含む)
「物件前面道路の通行・交通ポテンシャルを確かめたい」 ・交通量/通行量調査
「周辺競合の実態を詳しく知りたい」 ・競合店調査
「想定商圏を図り売上を予測したい」 ・競合店の集客性を考慮したハフモデル分析
・既存店分析による類似パターン予測
・重回帰式による売上予測
「売場面積をどの程度持てば競合と戦えるかシュミレーションしたい」
「テナント出店を考えているが存立可能性を検討したい」 ・施設商圏内での対象品目別・潜在需要分析
・類似店分析による売上シュミレーション分析
・区画全面通路の通行客数・客層調査
MDコンセプト
ターゲット設定
「地域特性に合わせたお店作り(MD)を行いたい」 ・想定商圏内のカテゴリー別・潜在需要分析
・地域内購買実態調査(WEB/世帯訪問調査)
・想定ターゲットを対象としたフォーカスインタビュー
開店時
(オープニング)
「チラシエリアから来店しているか確認したい」 ・来店客調査(アンケート)
「初来店者の認知媒体(経路)を知りたい」
「来店客の不満点・ニーズギャップを捉え早急に修正したい」
「想定通りの客数・客層が来てくれているか検証したい」 ・来店客数(客層)カウント調査
活性化 「実勢商圏を把握しチラシエリアを最適化したい」 ・来店客調査(アンケート)
「自店シェアを高めるための品揃えや販促課題を抽出したい」
「マークすべき競合が間違っていないか/競合との使い分けを確認したい」
「カテゴリーレベルではなくもっと詳細な品目でのMDニーズを探りたい」 ・高頻度客層を対象とした詳細ニーズ調査
(配布アンケートまたはクローズドオンラインアンケート)
「商圏内の新規競合出店の影響度を検証したい」 ・競合店の集客性を考慮したハフモデル分析
・商圏内購買実態調査(事前事後)
「自店を利用しなくなった人の離反理由を探りたい」 ・離反およびノンユーザー層調査(web調査)
「来店時に感じているペインポイントを具体的に捉え改善したい」 ・ヘビィユーザーを対象とした店内同行インタビュー
「自店の商品やサービスに対する不満を把握し改善を図りたい」 ・顧客満足度調査
「訪日外国人の来店実態を把握し、インバウンド対策に活かしたい」 ・インバウンドアンケート
・訪日外国人客数カウント調査
顧客育成戦略 「真の優良顧客層とはどんな層か感覚ではなく数値で見極めたい」
「その優良顧客を育成するためにはどんな施策を講じるべきか探りたい」
・会員カード分析(ID-POSロングターム分析)
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