来店客調査、来館客調査、来場者調査、競合店調査、通行量調査、交通量調査、出口調査、グループインタビュー、出店戦略、候補地選定、ゾーニング、MD戦略、プロモーション戦略、売上予測(モデル構築)でお悩みの方、お気軽にご相談下さい。

仕組み化支援

  • HOME »
  • 仕組み化支援

実務で使える情報活用の仕組みづくり

企業は人により動き、人は情報によって動く・・・情報がもたらす力というものは計り知りません。

ITの技術革新に連動した形で今日こそ、情報の重要性が叫ばれていますが、これは近年に始まったことではありません。古くから情報は、最も価値のある資産(武器)であり、より信頼性の高い情報を使い、継承したものが競争優位に立ち、生存確率を高めることは歴史が証明しています。

本サービスは案件単位ではなく、時には中長期にわたり、クラアントさま独自の仕組みづくり(情報を収集し、活用し、運用する)を構築を支援します。

  • 意思決定プロセスを見直しを図り、自社独自の判断基準を作りたい
  • 蓄積された情報資源を営業活動(マーケティング)に有効活用したい
  • 情報を効率的に分析できるシステムを構築したい

・・・といったようなテーマに対し、弊社のデータ活用ノウハウと、クライアント様の知見や社内体制を踏まえながら、共同取り組み形式によって、より受けれやすく・より使える仕組みづくりをお手伝いします。

これまでとは違う”カタチ”を模索したい/何かを変えたいとお考えの方。雑談でも構いません、まずはご相談ください。

構築事例

情報収集の仕組み構築
  • 全店調査の実施および運用支援(定点観測)
  • 個店マーケティング情報整備(GISを活用した個店カルテ)
  • シングルソースモニターによる店舗・売場の時系列評価体制の構築
  • 社内マーケティングデータベースの構築・分析活用支援
  • …etc

判断基準の仕組み構築
  • 既存店活性化(改装)のためのPDCAモデル構築
  • 独自売上予測モデルの構築・運用
  • 店舗ロケーション戦略の再構築(統廃合の最適化)
  • 店舗退店の判断基準構築
  • …etc

情報システム開発
  • リテールサポート分析システムの開発
  • SCテナント分析システムの開発
  • 来店客調査分析システムの開発
  • エクセルVBAを用いたデータ処理・帳票出力システムの開発
  • …etc
    ※大掛かりな初期投資をかけず、特定セクション(メンバー)で運用を行うシステム開発を得意としています。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP