来店客調査、来館客調査、来場者調査、競合店調査、通行量調査、交通量調査、出口調査、グループインタビュー、出店戦略、候補地選定、ゾーニング、MD戦略、プロモーション戦略、売上予測(モデル構築)でお悩みの方、お気軽にご相談下さい。

データプロセッシングサービスセンター

  • HOME »
  • データプロセッシングサービスセンター

データ処理代行の事業化経緯[データ処理の119番]

お付き合いの長いクライアント様より「販促印刷物のデータ化処理」のご依頼を受けたことをきっかけに、弊社はこのデータプロセッシングに特化させた事業を本格的にスタートさせました。

事業化にあたり、その受容性調査を行った結果(一応、市場調査の専門機関ですので・・・)、定期データ入力や集計業務について、アウトソーシングされている企業は多く、派遣社員の質やコスト、法改正に伴う継続雇用体制の難しさを踏まえると、こうしたサービスが今後益々必要とされることに改めて実感した次第です。

以来、弊社ではデータ処理専門の業務センターを静岡県富士市に開設し、どなたでも使い勝手が良く、どこよりもスピーディーに、案件の大小問わず様々な領域をサポートできる体制を敷いています。

    ※※このようなお悩みをお持ちの方に向いているサービスです。※※

  • 緊急にデータを提出することになったので、一刻も早く形にしたい!
  • 集計業務を効率化して自分の担当業務に専念する時間を作りたい!
  • 正社員や派遣社員が行うよりもデータ処理コストを抑えたい!
  • 従来のデータ処理、レポーティング業務の仕組みを見直したい!
  • 会員履歴データやPOSデータなどの膨大なデータを解析したい!
  • ワンパターンの報告書を一から自作しているが、少しでも負担を軽減したい!

専門機関としての強み

卓越したデータ処理機能 市場調査会社としてのデータ処理の経験とノウハウを活用して、数十万件に及ぶ膨大な入力データから、”お客様の声”に代表される、ただ単純にテキスト化しただけでは利用が難しい記述データ等まで対応しています。 データ入力に関して、精度の高さは言うまでもありませんが、ロジカルチェック指示書などを用意頂かなくても、整合性のとれたデータを提供することが可能です。
ベテランスタッフで構成 実際の実務を行う富士業務センターは、すべて経験豊富な日本人スタッフで構成されています。回答がまばらなアンケート票、自由回答の入力などの複雑曖昧なデータでも、ご要望に合わせてフレキシブルに対応致します。
緊急対応OK 各大都市圏の中間地に拠点を新たに整備したことで、随時受領・随時入力が可能となり、どの地域からご依頼でもスピーディに業務を遂行することができます。加えて、海外の入力センターに比べて配送コストはかかりませんので小ロットの代行も承っています。
優れたコストパフォーマンス 静岡県富士市に業務センターを開設したことで、オペレーションコストを抑えた運営を行い、ローコスト化を実現しました。また、市場調査会社のデータ処理技術を取り入れた人的リソースの効率化により、コストパフォーマンスを最大源に高めています。

データ処理過程

「ただ記載されたことを入力するだけの業務委託を」というオーダーであれば正直なところ、海外に拠点をもつデータ入力専門業者さんには、価格では見劣りする部分もあるかと思います。ですから、「単純にデータ入力さえこなしてくれれば、あとは自前で・・・」という方につきましては、そうした業者さん等にお任せされた方が賢明かと思われます。

当たり前ですが、データは使うことが出来ければ意味がありません。しかしながら、経験上、データというものは初めからそのような状態であるとは限りません。たとえばアンケート調査を実施し、そのデータを入力すると、(極端な事例を挙げますが)、「高校生なのに18歳の子供がいる!」とした世にも不思議な事象がデータの世界では珍しくありません。

この原因としては様々あり、その説明は省かせていただきますが、いずれにせよ、データを自由に活用するには様々な処理が必要となるのはいうまでもありません。いわば、”下ごしらえ”が必要となるのですが、実はこの作業はデータ集計や分析経験が豊富な人でないと、とても膨大な時間を要します。 先程に挙げたような整合のとれないデータがどこに隠れやすいか?は実際にデータを加工したり、使っている人でないと分からない面があるからです。

弊社は市場調査会社として、多種多様なデータを扱い工夫をしながら、長年、企業のマーケティング活動の一端に携ってきました。 このノウハウを生かし、”データをしっかりとメイクアップ(処理)して提供すること”をお約束します。

dpo-01os_01mainarea_02syori

対応事例

データ入力の代行はもちろん、集計や分析、レポーティングまで幅広い領域で対応しています。データ入力はもちろん、「大至急、データ集計してほしい」としたオーダーもお引き受け可能です。外注先見直しの機会に、また自社で行っていたデスク業務の受け皿として、ご検討下さいませ。 

データ入力 アンケート
データ
  • 出口調査等の貴社で実施した顧客アンケート
  • テーブルに常設している満足度アンケート
  • イベント会場で実施した来場者アンケート
  • 質問項目数の多いアンケート
  • 自由回答形式のアンケート
  • 回答記入欄が定型になっていないアンケート
  • …etc

    ※さまざまなタイプのアンケート票に対応いたします※

はがき
  • 「お客様の声」はがき
  • イベント応募はがき
  • 懸賞はがき
  • 各種申込みはがき

  • …etc

    ※住所データ等は弊社マップシステムを用いた分析が可能です※

広告印刷
/出版物
  • 折込チラシ・新聞広告
  • 商品カタログ・冊子
  • 新聞記事・雑誌記事

  • …etc

その他
  • インタビューのテープ起こし
  • 試験用紙
  • 公的機関のオープン資料
  • テキスト埋込型PDF
  • 小売店棚割データ作成
  • WEBページ収集・取込
  • アナログ媒体の社内資料・報告書
  • 教本各種

  • …etc

集計
  • 貴社実施アンケートの集計分析
  • 顧客カードデータの定点分析
  • POSデータの定点分析
  • 棚割定点分析
  • 住所データのプロッティング(弊社マップシステム活用)
  • 自由回答データのテキストマイニング
  • 弊社駅勢圏データと顧客カードデータのレイヤー分析

  • …etc

レポーティング
  • 貴社実施アンケート調査結果のレポーティング
  • 定型フォーマットの定期レポーティング
  • POSデータの定点分析レポーティング

  • …etc

    ※貴社仕様のテンプレートにも対応いたします※

その他
  • 雑誌・新聞等の掲載写真の画像DB化
  • 新聞・書籍の特定記事のPDF加工
  • ペーパー資料のスキャニング

  • …etc

ご依頼から納品までの流れ

弊社の業務支援サービスの流れを簡単にご説明します。
(※)ご相談・御見積りに関しましては費用は頂戴いたしません。(至急対応も可能です)

1 お問合せ
データ収集~入力~集計分析~レポーティングまで幅広い領域で対応しています。案件の大小問わず、まずはお気軽にご相談下さいませ。
2 お打合せ/仕様確認
ご依頼内容を確認後、メールやお電話、または直接お客様とお会いして、具体的なご要望をお伺い致します。ご希望の納品日、納品形式や仕様など些細な事でもご遠慮することなくお申し付け下さい。
3 お見積り
お打合せ内容をもとにお見積もりをご提示いたします。
お見積書の正本がご入用の場合はお申し付け頂ければすぐに郵送させていただきます。【ここまでは無料で承ります】
4 資料お預り
お預けいただく原本等の必要資料につきましては、
弊社のマネジメントシステムに則り、保管・目的内利用・返却等厳重かつ適正に管理いたします。
なお作業内容に応じて、事前に守秘義務・機密保持契約を締結させていただきます。
5 作業
お打合せ時に伺いました仕様に従い、弊社「富士業務センター」にて作業を行います。
6 データ検品
入力重複チェック・誤字脱字のチェックは当然ながら、経験豊富なオペレーターによる整合性チェックを行い、”不自然なデータ”の修復・削除を行います。
7 納品/資料ご返却
Eメール添付またはCD-R等で納品いたします。
特殊ソフト専用の拡張子除き、ファイルはご希望の形式に変換してお渡しします。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP